もうそろそろマクスを外そう! 海外の人は皆外してるよ!

マスクを付ける動物とノーマスク猫 健康
マスクを付ける動物とノーマスク猫

皆さんこんにちは。ホシトラベルです。

今回は旅行関連ではありませんが、
マスクについて思うことを書きたいと思います。

(本記事で取り上げるマスクは、
特に記載しない限り、不織布(ふしょくふ)マスクを指します)

 

 

 

マスクでコロナは防げない 全員わかってるはず!

皆さんはマスクをしていればコロナに罹らないと思っていますか?

おそらく、そう思っている方がほとんどだと思います。

では、皆マスクをしているのに、なぜコロナ感染者が減らないのでしょうか?
これについて考えたことはありますか?

マスクをしていない人は、街中探してもほとんどいませんよね?
あなたの隣の人も、隣の隣の人も、皆マスクしてますよね?

でも、感染者は0にはなりませんよね?

どうしてでしょうか?
少し、考えてみましょう。

 

 

もうお分かりですよね?
マスクによる感染防御は限定的なんですね。
(もちろんN95等の密閉性の高いマスクを全員完璧につけているのであれば、話は違います)

そりゃあそうですよね。
スカスカのマスクで極小のウイルスなんか防げるわけ無いですからね。

そもそも呼吸を吸う時に、
マスクの横から殆どの空気が入ってくるので、ウイルスは入り放題ですよね。

 

 

富岳のシミュレーション映像なんかもありましたが、
そもそもシミュレーションというのは、パラメータが自由に設定できますので、
ある程度、結果も操作することが可能です。

  • マスクを付けてからの経過時間
  • マスクの布の粗さ
  • マスクの静電気の強さ
  • 室温
  • 湿度
  • 体温
  • 呼気の温度
  • 空気の流れの有無や速さ
  • 室内の物の大きさや配置
  • etc…

数えればきりがありません。

控えめに言っても、あのような状況が発生するのは、
マスクを装着して数分まで、といったところだと思います。

また、マスクをした状態で「ゴホン」と咳をすると、
マスクをしていない場合よりも、マスク繊維により
飛沫が細かくなるという情報もありますので、
マスクによって逆にコロナ感染を助長している可能性もありますよね。

 

 

子供のマスクが日本経済の崩壊を招く!

私は出勤する際に、車で最寄りの駅まで行くのですが、
歩いている中小学生の集団を毎日見かけます。

家庭でも学校でも、マスクをつけなさい、と言われているのでしょうね。
みんな真面目に、毎日マスクをして登校しています。

中にはマスクをしていない子も混じってはいますが、1人か2人くらいでしょうか。

 

 

私が心配しているのは、あの子供達が将来、病弱になって、
QOLの低い生活を送ることになってしまわないか、ということです。

マスクをしていると苦しいですよね?

当たり前ですが、
マスクをしていない場合に比べて、入ってくる空気が少なくなりますので、
当然苦しくなります。

入ってくる空気が少なくなると、人の体はどうなるでしょうか?

当然ですが、入ってくるエネルギーが少なくなるので、
身体が反応して、より少ないエネルギーで体を維持するようになります。

その結果、成長過程にある子供の体は、十分に成長することができなくなります。
特に、心肺機能が弱くなり、体力のない病弱な大人になってしまうのではないでしょうか。

ダイエットをしようとして、食事を減らしたけど、
なかなか痩せない理屈と同じです。
(この場合は、体が省エネモードになり、脂肪等のエネルギー源を保持しようとします)

 

 

また、私達大人が子供の頃に罹かってきた病気に罹る機会が少なくなるので、
必要な免疫機能を獲得することができなくなります。
その結果、病気に弱い病弱な大人が量産されてしまいます。

 

 

そんな大人=労働力が増えてしまうと、将来の日本の経済はどうなってしまうでしょうか?

医療費が莫大な額に膨れ上がり、
税金は右肩上がりに上昇し、
現役世代の賃金は低下し、
年金生活者の生活は破綻し、
犯罪率が上がり、、、

日本は崩壊します。

 

 

真面目にマスク生活を続けている日本人

皆さんは、最近の海外の映像を見たことはありますか?

私はF1が好きで、毎週もしくは隔週でサーキットの映像を見る機会があるのですが、
観客たちの中で、マスクをしている人は殆どいません。
(↓先週行われたイギリスGP ドライバーズパレードの映像です)

イギリスGP ドライバーズパレード

去年あたりまではインタビューを受けているドライバーはマスクをしていましたが、
手順やルールといったプロトコルが変更されたのか、今年からはしていないように思います。

この映像を見てから街に出ると、なんだか違和感を覚えませんか?

 

 

私は、最近本当に馬鹿らしくなってしまって、
人が密集している場所を除いて、ほとんどの場所でマスクをするのをやめました。

コンビニに入る時は以前からしていませんでしたが、
今日はついに、マスク無しでスーパーで買い物してみました。

若干ドキドキしました。。。

 

 

海外の人はマスクをする習慣が元々無いということと、
マスク嫌いの人が多い、ということもあるかもしれませんが、
すでに多くの国ではコロナ禍はほぼ終わっています。
(地域によってはPCR検査はやっているところもあります)

 

 

陰性証明書やワクチン証明書は多くの国で撤廃

また、2022/07/04現在、
陰性証明書やワクチン証明書が不要で、
入国前後のPCR検査なして入国可能な国がたくさんあります。

全て英語ですが、こちらのサイトを参考にしてみてください。

Countries Without Any Travel Restrictions Or Entry Requirements
Here are all the countries open for tourism in 2023 without any travel restrictions and require no testing or quarantines upon arrival.

ただし、日本へ帰国する際の検査は必要です。
陰性証明がないと、帰国便に乗せてもらえないので、注意してください。

 

 

最後に

今回はマスクについて思いのたけを綴ってみました。

この記事を読んで、ノーマスクで元気に外を歩く人が増えてくれることを切に願います。

それでは、また次回の記事で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました